プロフィール

GRASSROOTS

Author:GRASSROOTS
NO ROCK NO LIFE
カッコよいヲヤジBand目指し
CopyOnlyで奮闘中!

音楽ネタはボキャブラリ不足で
あまり薀蓄などは書けませんが
極力、音源をあげるので
皆さんの感性でご判断ください。
一人でも新しい音に
出会ってもらえたら嬉しいですね

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



METALの和訳

ども、G:管理人です。

HM/HRの国内盤って、アルバムタイトルだけでなく
何故か、曲名までも無理から邦題をつけてることがあるけど
これって、普通に考えたら意味ないですよねぇ。

只今、イチオシの【LORDI】もその一つ


なんとなく、直訳っぽいけど、にしたってどうなんこれって感じ
1 SCG3 スペシャル・レポート~モンスター出現事件の現場より~
2 ロックを取り戻せ
3 デッダイト・ガールたちは大騒ぎ
4 ただ死者と遊びたい
5 地獄に降る雪
6 フーズ・ユア・ダディ?
7 ハード・ロック・ハレルヤ
8 ヤツらは夜現れる
9 チェインソー晩餐会
10 悪に染まれ
11 今宵は棺で愛し合おう
12 スーパーモンスターズ(亡霊たちの聖歌)
13 モンスターマン(2006)
14 ミスター・キルジョイ
15 邪悪な愛をこめて

myspace:【LORDI】

まぁ、下に紹介する【ANDREW.W.K】と【KORPIKLAANI】は結構笑えて、いいんだけど
【LORDI】はそれすら半端・・・・
無理に和訳せんでもエエのにね


【ANDREW.W.K】も結構そのまんま和訳なんだけど、
微妙な言い回しがセンスあるとは思うんですよね
1 パーティーの時間がやってきた!
2 パーティー・一直線!
3 あの娘は愛を独り占め
4 爆死上等!
5 脱いじまえ!
6 好き好きニューヨーク
7 イカす彼女に一目ぼれ
8 吐くまでパーティー
9 今夜は終わらない
10 人生は楽しむものだから
11 汗にまみれてパーティー三昧
12 こんな生活やめられない
13 宴を求めて三千里(ボーナス・トラック)
14 ヤラせろ!(ボーナス・トラック)

「パーティ一直線」
                    
myspace:【ANDREW.W.K】


そんでもって、今、カルト的人気を誇る【KORPIKLAANI】なんてこんな感じ
1. 酒場で格闘ドンジャラホイ
2. 朝まで飲もうぜ
3. 神風北欧隊
4. 森は泣いている
5. ビールこそが神の水
6. 眼力王
7. 慌てんぼうのポルカ
8. 俺の墓標を越えて行け
9. 冬の夜空で漢祭
10. 酒が入れば百万馬力
11. カラスと行こうよどこまでも
12. 死人に口なし
13. 太鼓の仙人
14. 大地のコルピクラーニ

んで、こちらが「酒場で格闘ドンジャラホイ」


しっかし、物凄い和訳ですな
myspace:【KORPIKLAANI】

そう言えば【Ozzy Osbourne】「Shot in the Dark」
「暗闇でどっきり」だったなぁ
この曲ね


まぁ、どっちがいいのと言えば、和訳しない方がいいとは思いますけどね

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://grassrootsrock.blog87.fc2.com/tb.php/33-d008215c

FC2Ad

