プロフィール

GRASSROOTS

Author:GRASSROOTS
NO ROCK NO LIFE
カッコよいヲヤジBand目指し
CopyOnlyで奮闘中!

音楽ネタはボキャブラリ不足で
あまり薀蓄などは書けませんが
極力、音源をあげるので
皆さんの感性でご判断ください。
一人でも新しい音に
出会ってもらえたら嬉しいですね

最近の記事

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【Bob Marley】 - No Woman No Cry

Bob Marley - No Woman No Cry



私、音楽をたくさん聴きますが
Rap , Hip Hopは全く聴きません
そして、基本 Reggaeもあまり聴かないのですが、

このBob Marleyについては、別格でして
大学の頃は結構聞いていました

理屈では言えないのですが、彼の音は他のとは
何かが違って聞こえるんですよね

有名曲は数上げればキリも無くあるのですが
この曲は唯一バンドでCopyまでした曲なのです。

ちなみにこの曲名は

厳密には
No Woman No Cryではなく
No, Woman, No Cryだったはず

つまり、どこかで聴いたことあるフレーズとは違い
「泣かないで」という語りかけ調となります

もし、この曲を聴いて彼に興味を持ったならば
無難に「LEGEND」のアルバムをオススメします

「メタルはイケてる」そうな

ども、G:管理人です。

なんだかんだの事情で長らく更新がなかったんですが
ようやく平常を取り戻しましたので
またボチボチといきます。

ところで、タイトル文です。

「メタルはイケてる」らしいのです。
ネタ元はこれ
【鉄鋼業界の求人】

凄いです。
MAKITAの社歌を作ったMr.Bigにも
変な外人1号のポールがいました。
変な外人は変な仕事をするのがセオリーなんでしょうか。

二人とも好きなギタリストなんで、まぁ、いいんですけどね

Mission・・・?

ども、G:管理人です。

本日は、年明けのAcousticLive以来のBandとしての集まりというか
飲みに行ってきました。

メンバーの1人がストーカーに悩んでいるとか言う
BulesっちゅうよりはむしろBlueなネタもありつつ
まぁ、Acousticという変則スタイルで活動再開したものの

・・・続きを読む

先物買いは損をする・・・・

ども、G:管理人です。

今日はちょっと愚痴を

【Glyder】(過去の日記)が3/22に国内盤出るんだそうな



・・・続きを読む

2月の結果

ども、G:管理人です。

2月度、お陰さまでこんなひっそりやっているブログながら
カウンタが1000を超えました。

皆様、ありがとうございます
最近は、コメントなんかも頂けるようになってきたし
メチャ嬉しいです



・・・続きを読む

AXL 集金ツアー

ども、G:管理人です。

【GUNS N'ROSE】の来日詳細が発表になりましたな。
クリマン

¥12,000-

ヲイヲイ、やり過ぎでしょ?

さらにクリマンの宣伝文句



・・・続きを読む

第2期GUNS N'ROSES 来日決定(仮)

ども、G:管理人です。

ついに、って言うか唐突に発表になりました。
【GUNS N'ROSES】の来日
クリエイティブ・マン

まだアルバムの発売事実すらないのに、なかなかリスキーな発表
そして、基本的には全くテンションが上がらない私、G:管理人。



・・・続きを読む

Copy Band 選曲の悩み・・・・

ども、G:管理人です。

私ども【Grassroots】というCopyBandをやってるわけですが、あくまでもCopyのみ。
自分達が好きな曲をやって楽しむと言う、完全なる趣味な訳です。

しかしながら、変なポリシーでやたらめったらなCopyをするのも嫌で
何か、ベースにするBandを決め、それを中心にやりたいのですが、
これが、意外に決めきらないんですよね。



・・・続きを読む

ちょっとした心残り

ども、G:管理人です。

先日行った10年ぶりの人前での演奏。
3人の意向とそれなりに曲調などのバランスなどを擦り合わせながらだったので、
アコースティックということで、個人的にはやってみたかったけど
盛り込む事が出来なかった曲もあります。



・・・続きを読む

まずは形から

どうも、G:管理人です。

バンドを初めたての頃、ご多分に漏れずやはり形からも入ってました。
ROCKはそれも大事ですからね
【GUNS N'ROSES】をやっている以上、もちろんG:管理人はSLASHが大好き
ギターはレスポール、当然ピックガードは外してました。
slash 1

あと、SLASHと言えば、膝まで下げたギターポジション
これまた頑張って下げてました。

ギターを下げているせいか、SLASHはこのようによくギターを立てて弾くので
無論、そちらもマネてましたね~
slash 2


シルクハットは高過ぎて、高校生には手が出ずでしたが
や~そんなこんなも楽しかったですな

GN'R 事初め、もといコピ初め

どうも、G:管理人です。

高校時代に楽しんだ【GUNS N'ROSES】COPY BAND。
初めてCOPYしたのは確か「IT'S SO EASY」だったはず
当時はメンバ全員が初心者だったのでドラムもイントロのリムショットに苦労してましたねぇ


でももしかしたら「SWEET CHILD O' MINE」かも・・・


いやしかし、彼らはこの時代が一番いいですなぁ
90年代より圧倒的に80年代が良い

当時、【GUNS N'ROSES】のコピーをやっている人間は周りにはおらず、
他でたまに聞いても、やはり最も重要なW.AXL.ROSEの声に難があった
前にも書いたけど、ここがウチと他のバンドの大きな違いだった訳ですな
一番差が出た曲はなんといってもこれでしょ「WELCOME TO THE JUNGLE」

この声、例のフレーズ、独特のスネークダンス、コレを自宅で練習していたうっちんに乾杯である

どの程度似ていたかといいますと、
高校の頃、うちにオーストラリアからの交換留学生がホームステイした時
【GUNS N'ROSES】のちょっと音の荒いブート音源と我々のライブ音源を聴き比べさせて、
どっちが本物か見分けがつかなかったんですわ
ちなみにその留学生、一番好きなバンドが【GUNS N'ROSES】だったんで
たいそう驚いておりました

今でも当時のスタジオ音源は大事にとってあります。
いつか息子に聞かせる日が来るといいなぁ~

初めの一歩

どうも、G:管理人です。

高校の頃、初めてバンドというものを始め
いっちゃん最初にまともにバンドとしてCopyしたのは
確か、【MOTLEY CRUE】の「KICKSTART MY HEART」だったはず
                    

冒頭のアームダウンを普通のFenderストラトでやりまくったもんで
よくのっけからチューニングをおかしくしたものである
しかし、この曲は今聞いても無条件にテンション上がるなぁ

【MOTLEY CRUE】では他には
「HELTER SKELTER」もやりました。まぁ、これは原曲はいわずと知れた
【BEATLES】ですけどねぇ
でも、その参考映像探していたら珍しい映像も発見

この組み合わせは実はありそうで、あまり記憶にないですよね
しかもつい先日のもの。レアですな。

FC2Ad

